大阪市教委は5月29日に、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第3版)」を通知しました。

大阪市教委は5月29日に、「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第3版)」を通知しました。

その中の3か所を以下に転載します。

6/1開校を控えた現時点では、

「6/15以降も含めて」全て継続です。

(組合担当係長とも面談で確認しました。)

〇49ページ(時差出勤)

「・多くの人が公共交通機関に集中することを避ける、職場内の教職員の密度を下げる等の観点から、勤務時間の割振り変更のほか、可能な場合には公共交通機関を利用しない方法(自転車通勤、徒歩通勤等)の積極的な活用を図ること。

(令和2 年5 月26 日付け教委校(全)第20 号「臨時休業期間の終了に伴う新型コロナウイルス感染症の拡大防止にかかるマイカー等通勤の緩和の取扱いについて(通知)」参照)」

〇49ページ(在宅勤務)

「テレワーク(在宅勤務)の活用

・職場や通勤・出張での感染防止の観点から、校務運営に支障をきたさない範囲で活用すること。

(令和2 年5 月26 日付け教委校(全)第19 号「臨時休業期間の終了に伴う新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けたテレワーク制度の取扱いについて」参照)」

〇50ページ(コロナ特別休暇)

「・③教職員に発熱等かぜ症状が見られる場合、④教職員の同居家族に発熱等かぜ症状(※1)が見られる場合は、当該教職員を職場には出勤させず、その場合の勤怠は特別休暇等を活用することで対応するものとし、その間の外出自粛を勧奨すること。」

タイトルとURLをコピーしました