最高裁署名ニュースNO1 2023.12.5 (松田さんから) 1月11日(木)公正判決署名を届けます                 

「君が代」調教NO!松田処分取消裁判 上告人 松田幹雄

12月4日現在 直接集めた署名195筆

 11月20日から署名をはじめ、2週間になりました。「君が代」不起立処分、人事委員会審査請求から8年以上になりますが、署名の形で広く処分取消へ協力を求めるのは初めてのことです。2か月余りの短期の取り組みですが、できるだけ広く訴えていきたいということで、いろんな場に行って、署名してもらっていない人には必ずやってもらう意気込みで集めています。裏に署名趣旨を書いた署名用紙を手渡し、その人の分は私の署名用紙に書いてもらう形で集めています。12月4日現在、私が直接集めた署名は195筆になりました。

『知っていましたか?「君が代の意味・扱いの変化」をもとに会話

 日本の「君が代」強制は、国歌だと言いながら、歌詞の意味もその歴史・扱いの変遷も教えない異常な形で行われています。戦前の天皇制支配の下での非人間的な暗黒社会、天皇のために命を捨てろと教えた当時の教育の実態や「君が代」の意味、扱われ方、役割などを政府が隠したいからです。署名お願いの対話では、『知っていましたか?「君が代」の意味・扱いの変化』というプリント
知っていましたか?「君が代」の意味・扱いの変化 | 教職員なかまユニオン (nakama-kyoiku.com)
をもとに、それらの情報を伝えずに、ただ「国歌だから起立・斉唱が当然」とする現在の卒業式・入学式の「君が代」強制がおかしい、子どもの権利条約違反だと訴えています。会話の中で、改めて、「君が代」の歌詞の意味について教えてもらったことがないなあと気づく人も多く、この署名活動の意味を感じています。

1.11第1回最高裁要請行動 1000筆は持参したい

 署名の第一次集約は12月末、第二次集約が1月末です。12月末の集約分をもって行う1回目の最高裁要請行動の日時が1月11日(木)11:15~11:45に決まりました。要請書の内容等は今後検討ですが、署名は1000筆は持参したいと思います。私の戒告処分取消は、子どもへの人権侵害の是正、子どもの権利の確立にもつながるものです。ぜひ、署名に、ご協力をお願いします。

※署名のお願い(D-TaCブログ)
「君が代」不起立処分撤回!松田さんとともに学校に民主主義を! | Democracy for Teachers and Children (wordpress.com)

タイトルとURLをコピーしました