2023年10月18日提出『「万博悉皆学校参加撤回」要請書』に対する回答についての協議(2023年12月13日)議事録(要旨)が大阪市HPにアップされました(2024.3.15)

大阪市ホームページ・教育員会トップページ⇒組織情報・団体等との交渉状況⇒各種団体等の協議など⇒団体との協議等の実施状況一覧⇒2023年度

教職員なかまユニオン
児童・生徒を大阪万博に参加させることについて
大阪市:教職員なかまユニオン (osaka.lg.jp)

教職員なかまユニオンとの協議等議事録(要旨)
教育委員会事務局
日 時 令和5年 12 月 13 日(水)午後4時 30 分 ~ 午後6時 30 分
2 場 所 大阪市役所地下1階 第1共通会議室
3 団 体 名 教職員なかまユニオン
協議等の趣旨 児童・生徒を大阪万博に参加させることについての協議
5 出 席 者
(団体側)
代表者 他8名
(本 市)
教育委員会事務局 3名
議 事
(1)学校が引率する児童・生徒の万博参加及び参加に向けた経費の予算化について(項目番号1②)
団体要望概要
・大阪府の招待事業で無料となっているが、学校行事での参加の際に欠席となった場合はどのような扱いになるのか。
・夏パスを配布するという話が出ているが、これは府知事の2回目以降は市町村の判断でという発言によるものなのか、それとも発言によらない市独自の施策なのか確認したい。
・1学年 200 人いるような大規模校や、逆に全校児童生徒が 100 人に満たない学校など、学校単位での参加となると様々な事情がある。また、昼食場所やトイレ、体調不良の際の休憩場所、天候不良時の避難場所等様々な不安がある。
本市説明概要
・万博に学校行事として参加する場合の欠席の扱いは、従来の学校行事で行う遠足や社会見学と同様の扱いになるものと考える。現時点での大阪府からの資料では、欠席者には何らかの対応を検
討とあるが、詳細は不明である。今後大阪府から詳細が通知されると思われるので、状況を注視
していく。
・教育委員会の所管外の内容のため、確認して後日返答する。
・ご指摘のとおりであり、安全面を優先して考える必要があると認識している。
(2)万博の参加理由及び会場について(項目番号2①②③④)
団体要望概要
・参加校の数値目標を定めるようなことは、政治の教育への介入でありあってはならない。
・子どもの参加を万博の「穴埋め動員」に使わないこと。(意見のみ)
・万博会場は産業廃棄物等で埋め立てられており、駐車場予定地は PCB が集積されている。教育委員会として、子どもの命と健康を守るという価値観で、各学校の判断ではなく市全体として万博への参加をやめるという決断をしてほしい。(意見のみ)
・万博会場の土壌汚染の問題について、検討課題として府教委に問い合わせてほしい。
・地震や津波対策、大雨による道路の冠水等に対する対策はどうなっているのか。不測の事態を考えると、このような場所に行くべきではない(意見のみ)
本市説明概要
・万博に限らず社会見学等を行う場合は、事前学習した上で、行く前や、行った後に学習に繋げている。現在、招待事業については詳細は分かってないが、万博協会が作成した事前学習プログラムで事前学習を行っている。強制ではなく、最終的には各学校の判断になるが、単に行くことだけを学校に発信するということはない。
・大阪府から詳細な情報が下りてきていないので、これから様々な懸念も含めて確認していく。

「万博悉皆学校参加撤回」要請書

「万博悉皆学校参加撤回」要請書 | 教職員なかまユニオン (nakama-kyoiku.com)

回答

kaitou.pdf (osaka.lg.jp)

協議(2023年12月13日)議事録(要旨)

タイトルとURLをコピーしました